join in

くまの服作り好き。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くまプリとお洋服と私と。  

うたプリアドベントカレンダー19日目!参加させて頂きます、あかたまと申します。
普段はTwitterで日常のことを呟いたり、布小物作ったりしております。
私はくまプリなどのお洋服のことを書いて行こうかと思います。

m20130903_093.jpg
藍 AS私服
私がくまプリと出会ったのは13年の8月の再販のことでした。私服が好きなので最初っから着せかえる気満々でお迎えしました。お裁縫は元々好きだったので元々着てる服からなんとなく型紙作って縫えば出来るだろうとやってみて、半月後完成。
今見るともっと改良出来るなぁと思う反面、一着目だし思い入れがあるので今もたまに着せてみたりしてます。

m20140301_058.jpg
水族館に連れて行ったり。春歌もお迎えしてリベンジしたいものです。

m20130915_035.jpg
嶺二・藍 プリクロ
最初のうちは簡単に出来そうなものから作って行こうと思って目にとまりました。Tシャツ一枚…!

m20131006_015.jpg
嶺二・藍・トキヤ 女装
一週間で三着作った。それだけを覚えている。9月6日がmusic2発売だったんですよ…セシルと先輩の女装とか出すからいけないんですよちょうど旅行の予定があったのでそれに合わせて完成させたかったのです。
かなりの無茶な作業スケジュールでした。
このおかげで無茶できる限界を知ると共に作業効率がよくなり、かつ以降のペース配分の目安になる良い体験が出来ました。
よく寝不足で倒れなかったと思いま…あれ…熱中症で倒れたのこの時期じゃ…(遠い目
締め切りがあると意欲は沸いていいのですが、熱中し過ぎると無理して危ない。

m20131008_174.jpg
藍 music2 パッケージ絵
これもmusic2のお洋服ですね。半月で四着…。


m20151219_007.jpg
ピヨちゃんサンタ
ピヨちゃんのお衣装作りました。かわいかったので。サンシャインシティ展望台のツリー展示の時に連れてってました。その後、マスカレイドの衣装を作ろうとして挫折したりしながら新年を迎える。

m20141019_079.jpg
藍 AS着物
お着物、サイズ合わせが難しくて大変でした。確かお正月の時期に作ってたような…。


m20140211_005.jpg
レン マジLOVE2000% JBC衣装
レンの誕生日がたまたま吹雪の日でそんな中友人の家のポストに入れてきたらサンタクロース扱いされた。足跡が消えていたらしい…。

さて、'14年4月くまプリさんの何度目かの再販があったのでようやくトライアングルが揃いました。
何か三人お揃いで作ろうかなと作りたいなと思ってましたがこの頃やや落ち着いてたので特に何もせず。
三人分となると勢いがないと作る気がしませんからね…。
HAYATOの私服作ったりしてGWは終わり。結局婿入りしてないからいつか幸せになってもらいたいものです…。


m20140622_021.jpg
れいじくん人形
6月。友人の誕生日ではもはや何か作らなければという使命感に駆られている。この前くまプリのお洋服渡したなー 何にしよう あ、れいじくん人形とかかわいいよね!とGW終了翌日に思う。8bitなの?
この半年後に公式が販売発表してドキッとしました。間あいててよかった…!今は友人宅で公式のれいじくん人形と一緒に並んで座っているそう。


m20140913_130.jpg
藍・那月・翔 debut ユニットCDジャケット絵トライアングル
皆揃えてイベントに連れていきたいなーという良い締め切りきっかけがあったので作りました。よく出来た。
一週間で三着じゃなかったので平和でした。数か月の猶予があると逆に間延びすることも学びましたが量が多かったのでなんとかやり切りました。
那月から作ったんですがそこでやる気使い果たして一時期手が止まっていたのでやる気の持続って難しい。

m20140810_045.jpg
お出かけに連れて行きました。翔ちゃんはまだお洋服出来てないからお家でお留守番。
二人で肩車して落下した図。

m20150404_019.jpg
ピヨちゃんパペットは本当は一匹のはずだったのに二匹お迎えしたからあいちゃん翔ちゃん作ったよ。那月が持つからこの二人なんだよ。

m20150214_010.jpg
春歌 debutパッケージ絵
我ながらとてもかわいく出来たと思います。自画自賛。

ここまでのトライアングル・春歌くまプリとピヨちゃんのお洋服はイベントに連れて行きたかったから作ったんですが、春歌レイヤーさんにトライアングルくまさん三匹ぎゅってしてもらったときにあぁ、作って良かったと思いました。あの時の写真は大切に保管させて頂きます。他にも、うちの子を構ってくれた方ありがとう。ピヨちゃんのおかげて知り合えた方もいて大変嬉しかったです。

m20140913_130.jpg
レン Debut私服
トライアングルの締め切りが11月だったんですけど9月に友人のお誕生日が入っててトライアングルさっさと終わらせないとレンが…!レンが…!と思ってた気がします。クラスメイトの来栖さんが試着係です。

m20141128_002.jpg
沢山作り終えて少し落ち着いたところで那月のDebut私服完成…させたはずが写真が見当たらない。おばけさんです。
いい加減翔さんのお洋服も作りたい。


2015年
m20150118_007.jpg
真斗 Debut ユニットCD(とか2000%のクリスマス回とか)
Debutの私服にどこまでこだわるんだってくらい私服ばかり作る私。三角巾も作りたかったけど間に合いませんでした…。
やはりモデルは来栖さんです。だってクラスメイトは眼鏡してるんだもんよ…。


m20151129_104.jpg
藍 プリンスパーカー
元々ジェラトーニさんお迎えしたかったんですがなかなか行く機会がなく…この時ちょうどTDSに行く予定が経ったので作ったお洋服です。予め服を作っておいて現地でお着替えさせました。トライアングルなら藍のお洋服だなーって。今は音楽聞いてるんるんしてます。

そのあとは…2月でしょうか。ASASの発売日前にですね、スチル絵公開されたんですがそれ見て那月のステージ衣装がかわいくてな!?あと4日の時の画像を色々ズームしてスクショしたりして作りましたが納得行く出来にならず挫折。いつか完成させたいお洋服です…。

m20150419_063.jpg
藍・那月・翔 ASAS私服
ゲームやって那月ルート終わった途端に手芸屋に駆け込んで数時間後に那月の私服完成させたの懐かしいです。シャツとカーディガンだけで簡単だったので…。
藍と翔はその後順を追って完成させました。まだ帽子がない翔ちゃん。

4月~ アニメ三期始まったらきっと沢山お洋服作りたくなるなー!って思ってましたがクッキーしか作ってない。
2話のクッキー作って満足してたら8話でまたクッキー作ってきたよねあの子!即作りました。
那月と翔の誕生日当日はアイコンにして那月のクッキーを名乗っていたら「一瞬誰かと思った」「誰か分からなかった」などというお声を頂きました。楽しかったです。
シネライの時に私のバッグ見て「あっ!ピヨちゃんのクッキーだー」って言ってた人がいたので満足です!四ノ宮好きというよりもピヨちゃん好きの鞄でした!


m20150531_012.jpg
翔ちゃん、帽子が届きましたよ!
短期間で帽子ばかり三つも作ったから翔さんに見せたよ。

m20150621_090.jpg
レン マジLOVEレボリューションズ 5話(Code.T.V.U)
友人の誕生日にレンと嶺二の服を合わせてプレゼントにしようかと思ってたけど嶺二は納得行かず断念。この時「オプションいるかな、観覧車作るべき?」と言ってた自分、完全に疲れてた。帽子だけ手元にあるよ。さっき翔ちゃんに見せた帽子に混ざってる…。



m20150916_019.jpg
那月&翔 ハピネスバルーン
バルーンの絵がとっても好きでして。かわいいかわいい言いながらミシンしてました。試験的にYシャツにひと手間加えてみたらかっちり仕上がって満足です。
しかし美風さんのインナーが丸襟なのかVなのか分からず未だに手付かずです。トライアングル揃えたかった…。丸襟Tシャツならあるからカーディガンだけ作ろうかな…。

m20151101_021.jpg
肩車させるの大好きです。※完全に頭で支えてる

あとは翔のプリクロ作ったりもしました、写真迷子です…。近いうちに那月のプリクロも仕上げませんと…。
春歌のお衣装も新調したい。マジレボのキービジュアル絵のお洋服がとてもかわいくて11月に絵が出た時から…ってあれからもう一年以上経ったのか…!

2015年12月19日現在、ここまでで完成したくまプリ23着。とピヨちゃん三着に猫さんに1着。
試作したもの、途中挫折したものも含めたらもっと作っているので本当によく作ってるなぁ。

お仕事を始めてからお裁縫から離れていましたが良いきっかけになってくれました。上手く出来ると楽しいですし。そもそもここまで沢山作ってなかった。
そして仕上がる速度・クオリティが上がるのがとても早い。好きなもの×好きなもので相乗l効果なのでしょうか。
楽しいと思って作ると効率がいいんだなぁと学びました。そしてここ数年で布が増えました。元々貯め込んでいた分もあったのでお洋服作る合間に色々と作って布消化しているところです。しかし部屋の中が作ったものだらけに…。

ペースが定まった今は普段は布小物作りながら時々くまの服を作るまったりペースに。好みのお洋服が出たら衝動的に作るのは変わらず。挫折したものも含めてやり直せたらなぁと思っています。あくまで自分のペースでゆっくり無理せず。
今も型紙から作っているものがあるので上手く行くかドキドキワクワクしながら考えてます。うまく出来たらアップしよう。

ところで服多すぎてうまくしまえないのですがみなさんどうやってしまっているのでしょうね!
普段はツイッターでぶつぶつと呟きながら何か作っています。

ここまで長々と書いて参りましたが読んで下さった方、お付き合い頂きましてありがとうございました!

category: つくったもの

tb: --   cm: 0

完成ー。  

m20140419_003t.jpg

猫耳美風ですが。ようやく組み終わりました…!
仮の居場所で猫さんと一緒に撮影。

少しずつ作業を進めていったからか私がのんびりしすぎたのか、2カ月強かかった…ほとんど塗る所がなかったことが初心者の私にとってはとても助かりました。

ツイッターで見かけて一目ぼれして、手に入って。もう本当にうれしかったしちゃんと組み終わってよかった。
愛でて愛でて愛でまくろうと思います。どうディスプレイしようか。

*HC◆konoka様が製作されたガレージキットの組み立てをしています*

category: つくったもの

tb: --   cm: 0

happy birthday!!  

m20140301000.jpg
藍ちゃん誕生日おめでとう。
はい、0時過ぎたときから祝ってました。ケーキとシュークリームは食べた。
クッキーとマリンゼリーもどきはせっかくだし、とコツコツ作ってみたのですがこれどうしましょうね。穴開けて部屋にでもつるしましょうか。うまく活用したいものです。
家で眠っていた雪の結晶型が日の目を見ました。藍ちゃんありがとう。

m20140301_058.jpg
そして水族館に行ってきましたよ。
念願のヒトデ触れたのですが想像よりかたかったです。ぷにぷにしてるかと思ってました。なまこはぷにぷにでした。
ヒトデを持ち上げて水から出すような行為はヒトデにとってつらいようなのでやめましょう。真似しないようにしましょう。

カラオケにも行きました。藍ちゃんの曲入れてました。

おめでとう。
28日午前の怒涛の情報更新にめまいがした。まずは6月までがんばって生きるとします。

category: つくったもの

tb: --   cm: 0

ブログ作った&レンさんおめでとう。  


happy birthday Ren.Jinguji!!
おめでとうございます!
今日ももうあとわずかですがレンさんおめでとう!


はじめまして。「あかたま。」と申します。
ブログはじめました。
先日、ワンフェスでガレージキットを購入しまして。
初めてのガレージキット組み立てなので記録として残しておきたいなと思い始めた次第です。
それ以外に、趣味で作ったものを載せて行こうかなぁというゆるい気持ちでいます。
上の写真の誕生日祝いに作ったくまプリさん衣装みたいなものを。

お付き合い頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

category: つくったもの

tb: 0   cm: 0


