join in

くまの服作り好き。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビフォーアフター。  

最近の趣味は片づけです。と言い切れるくらいに物を手放すことに対して執心しています。
本当に片づけしかしてないな!って思うんです。他のこともしているはずなのに離れられない。
写真をきちんと載せたことはなかったので記録の為に記事でも書いてみるとします。


m20160315_563.jpg

左側が大掛かりな片づけをして、その後に撮った写真、右側が最近撮った写真です。

…あれ、そこまで散らかってないな…つまらぬ。
最近ぬいぐるみをいくつか里親に出したので左手と奥の飾り棚が一番わかりやすい変化でしょうか。あと写真では分かりづらいですが左手側のカラーボックスが一つ減ってます。

模様替えしたら撮るようにしていたのでHDDを漁ったら一昨年以前の写真も見つかったのですが人様にお見せできる部屋ではなかった…
机には物が山積み、床に色々とものが落ちててここ歩いたらちょっと怪我するかもなー程度の散らかり具合でした。
なお、異様なまでに物を手放すようになったのは昨年からです。

物は多いが片付いている、が現状。
お部屋の部分部分でグッズのディスプレイできるようになってきたのはものが減ったおかげ。
そう分かっているものの達成感というか、満足していなくてまだまだ減らしたくて仕方ないです。
限られたスペースにうまく飾れる技力がないので数を減らします。片づける一方で増やしていくからなかなか進まない…。
今までは片づけられないのに増やして行ってあふれていたので少しは成長しているはずだと思いたいところ。

ここまで徹底的にやっている、やらなければと思うのは昔の片づけられない自分と決別したい気持ちの表れなのかと感じました。
グッズを貯め込んでベッド下かクローゼットに入れてたんですがもう10年もずーっとそこにいる子もいて…かわいそうな扱いしてたなぁって。何の為に集めたのか分からないもの、惰性で集めてたものも沢山あってここ一年ほどで徐々に手放せるようになってきた…と思う。

現在のところ目指しているのは「好きなものを綺麗に飾れる物の少ない」「いつでも全景写真が取れるような」部屋です。
まだふんわりした言葉でしか表現できないのですが、具体的なイメージが見つかればもっと効率よく減らせるんだろうなぁ。
目標見つけたいです。
まずはピヨちゃんフィギュア達をもう少しかわいく飾りたいです。100均のフィギュアケースに入れただけの味気ない飾り方やめたい。背景ボード買い足してピヨちゃんルーム作ろうかなぁ。

m20160323_015.jpg
ところできゅんキャラ春歌が愛らしくてどうしよう。どうもしないんですけどかわいいです。もう一人は反射との闘いでまだベストショット撮れてません。くっ…
スポンサーサイト

category: 片づけ

tb: --   cm: 0

心模様はどんより曇り空。  


今日はなんだかダメな日なんだろうなぁとぼんやり考えながら文章を打っています。
考えをまとめるのには目に見える形にするのが一番。私は書くのはなかなか続かないので打ちます。

Twitter
長く続けているけれどもベストな付き合い方が出来ていない。
延々入り浸ってしまうことが悪いことのように感じるので
数時間に一回見る程度にしようね。
私自身の考え方の問題ですが「これは遠慮したい」がたくさんありすぎて、なかなか人とつながるのは難しいです。
その点、向いてないんでしょうが、他の方とお話できたりすると楽しい。
現状維持で悩みながらも続けていくんだろうなぁと。

何事にも全部追いたいと思うタイプなのでどんどんフォローしてTL眺めていました。
一度、これはいつでも見たいって思う情報以外をリストに入れたんですね。
すごくすっきりした。そのあとリスト見たこともほとんどなくて。
うまく付き合えれば楽しいツールなので試行錯誤続けて行きます。

ブログ
依然、義務感で書いていて、疲れてやめて。今はほとんど書かなくなりました。
ストレスの原因になっていないので良いことです。
放置しがちなので定期的に書くようにしたらメリハリつくかなぁ。
ツイッターで書けないこともブログなら書けたりするのが不思議で。

たまに自分でここのブログ覗いた時にアクセス数あるとびっくりします。みなさんどちらからいらっしゃるんでしょうか。
ご閲覧ありがとうございます。

お部屋の片づけ
恐らく当分は納得しないんだろうなということだけは分かった。
せっせとグッズ整理をしております。沢山あり過ぎて管理しきれていない、陽の目を見てないグッズは私には必要のないものだと思うので手放したい。
部屋の片づけと言ってもほとんどが十数年分のグッズ整理です。古いものはそっと袋に入れてばいばいするんですが最近のものはなかなか難しい。たくさんあったり、かけたお金を考えてしまったりと踏みとどまってしまいます。
それでもそのまま手元にもっていたら見る度に何回も同じ気持ちになるんですよね。良くない。はやく手放そう。
昔からグッズ優先して買い物をしていたので日用品はそれほど思い入れ無かったり、何年も使っていて買いかえ時だったりで入れ替えはスムーズです。後回しにして買いかえてないものはゆくゆく変えていけたらいいなと思います。

手作り
最近、創作意欲がとんと落ち着いた。
これかわいい!と思ったらそのまま勢いで何か作ると思うのでそれまではほかのことで楽しめるようにしたい。
定期的に何か作らないと不安になります。
フィギュアたちのお部屋作りしようかな。乱雑な飾り方でかわいそうな現状を改善したいのです。


四ノ宮さんかけるようになりたいなぁとぼんやりした目標が浮かんだのでさっそく紙とペン用意してきます。せっかくだから6月9日をめざそうか。

category: その他

tb: --   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。